SSブログ

ブルーベリージャム [お庭づくり]

やーっと、うちで穫れたブルーベリーでジャム作りました!
といってもたいして実がなってなかったので、熟すたびにちまちま収穫して冷凍しておいたものが、約90g。
ブルーベリー

てん菜糖を加えて煮詰めて、できあがったのは普通のジャム瓶の約1/3。すくなっ。
ジャムできあがり
煮詰める時間も短くてよかったけどね。

少なくっても、ウチで穫れたブルーベリーで作ったジャムはさいこーなのです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 4

yukikaze

自家製は思いもこもっていますし、何より安全ですからいいですね。
by yukikaze (2009-11-02 19:21) 

さわやか

>yukikazeさん
nice!&コメントありがとうございます。
ちょびっとでも、完全自家製は嬉しい物ですね。
確かに、何を使っているかがはっきりしてて、これ以上安心なものはありませんね。
by さわやか (2009-11-05 23:55) 

ミケシマ

自家製ブルーベリージャムですかぁ
ロハス☆な感じもあり、とっても美味しそうであり。
羨ましいです。
うちのブルーベリーちゃんは秋になり紅葉し、さらには落葉しています@@;
暖かくなったら元気になるのかなぁ。
いまは裸の状態です。
ブルーベリーの実は、♂と♀の株がないと熟成しないって聞きました。
プランター栽培も、なかなか奥が深いです…
by ミケシマ (2009-11-08 00:53) 

さわやか

>ミケシマさん
お返事がかなーり遅くなってすみません。

ブルーベリーは落葉樹ですから、紅葉した後は葉っぱが落ちるんですよん。心配なさらなくても、春になったらまた新しい葉っぱがでてきます!

で、オスとメスがあるわけではなく、1本でも実がなりますよ。
ただ、同系統の2品種をいっしょに植えると、実付きがよいそうです。
うちも2本植えました!
それでもまだちっこいから、このくらいしか穫れないんですよね〜。
by さわやか (2009-11-18 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近のブーム菊の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。