SSブログ

お彼岸 [住んでみたら]

人生初!自分でぼた餅を作ってみました。

とはいえ、もち米+うるち米とあんこがセットになってるものを使いました。。
お米を炊いて、あんこはすこし火を入れて練って、あとは形にすればいいだけ。

でも、もち米のおにぎりって作りにくいのね〜。くっつきまくるんだもん。
ケチケチが身についてる私としては、勿体無い一心で一粒足りとも逃さないように頑張っていたのですが、最後はもう面倒になって降参(ノ_-)
それでも頑張ったと思う。うん。少し大きめのが8個できました。
ぼた餅
それなりに美味しかったですよー。
子供の頃は母が毎年作ってましたが、6人家族だったので、出来上がる数も大量でしたし、1個ももっと大きかったような気がする。

何かで、和菓子やあんこの未来はない、なんてことを言ってる人がいましたが、そんなことはないっ!あんこ大好き。
ケーキと和菓子のどちらかしか選べないと言われたら、絶対和菓子を選ぶ!
世の中からあんこが無くなったら困ります。。。和菓子職人さん、頑張ってください。

昨日のぐり。
20100323-guri.jpg
ボクは眠いのだ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

ひーちゃん

うちもあんこ好きです^^♪
ぐりちゃんが
『和菓子職人さんにエールを送ってる』ところ
の激写かと思いきや 眠かったのね^^ヾ
by ひーちゃん (2010-03-23 12:47) 

さわやか

>ひーちゃんさま
コメントありがとう!
あんこ、うまいよね〜(≧▽≦)

昨日のぐりは、座ったまま寝そうでした(笑)
by さわやか (2010-03-23 22:37) 

yukikaze

うちの家内も餡子党です。私もその影響で餡子党になりました。近くに餡子の美味しい地元限定の和菓子屋さんがあり、餡子と栗餡を堪能しています。

ぐりちゃんの眠たそうな顔を見て、「春眠暁を覚えず」と思いました。そして、つられて…私も眠たくなってきました・・・。仕事中なのでコーヒーでも飲んで気合を入れます。

しかし、ぐりちゃん、眠そうな顔も可愛いですね。
by yukikaze (2010-03-24 14:41) 

さわやか

>yukikazeさま
nice!&コメントありがとうございます。
yukikazeさんもご夫婦であんこ党でしたか!栗餡もおいしいですよね〜。今の季節は桜餅かな。

ぐりを見てるとほんと眠くなるんですよね〜。いつでも好きなときに寝れて、うらやましいです。
by さわやか (2010-03-24 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春が近いおとなりさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。