SSブログ

ブルーベリージャム [お庭づくり]

やーっと、うちで穫れたブルーベリーでジャム作りました!
といってもたいして実がなってなかったので、熟すたびにちまちま収穫して冷凍しておいたものが、約90g。
ブルーベリー

てん菜糖を加えて煮詰めて、できあがったのは普通のジャム瓶の約1/3。すくなっ。
ジャムできあがり
煮詰める時間も短くてよかったけどね。

少なくっても、ウチで穫れたブルーベリーで作ったジャムはさいこーなのです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ビフォーアフター [お庭づくり]

窓から見える唯一の花壇。
だいぶ成長してここもジャングルっぽくなってしまったので、思い切って伐採してみました。

ビフォー(1ヶ月前)
20090828-before.jpg

アフター
20090828-after.jpg

写真の撮り方が違うので、あんまりすっきりしたようには見えませんね。。。(汗)
しかも、この1ヶ月でかなり成長してたのもわかりました。切る前に写真を撮っておけばよかった。

でも、隠れてたヤブラン(ヤマスゲとも言うらしい)のお花が見えるようになりました。
ちっちゃなお客様も(笑)
みえますか?

タグ:庭づくり
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

朝顔ジャングル [お庭づくり]

ここ数日、大量に花が咲いています!朝限定ですが、きれいですよ。
大量朝顔

朝顔を蒔いた枕木付近がジャングルになってきたので、ちょっとかっちょわるいですが、枕木に竹の棒をくくり付けて、上へ行くようにしました。
これでもぜんぜん足りないんでしょうが、朝顔って何にでも巻き付いて行きますね・・・。

すぴー
すぴー

出掛ける時、閉め切ってたら暑いだろうからと寝てた部屋にエアコンを入れて行ったんですが、帰ってきたらエアコンが入っていないちょー暑い部屋にこんな風に寝てました・・・。
暑がり?寒がり?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

今年初きゅうり [お庭づくり]

やっと九州北部も梅雨明けして、今日はもう立秋。

そしてやっときゅうりが収穫できました。1本だけ。
昨年は異常繁殖してたので、もうそんなにいらないやと鉢に植えたんですが、これがなかなか実がなりませんでした。
そもそも手入れとか受粉とかもしてなかったので当たり前って言えば当たり前。
きゅうりその他
あと、フト気付いたらブルーベリーがたくさん熟してたので、こちらも収穫。
他はミニトマトとシソ。

ブルーベリーはもう少しありますが、今年はジャムくらい作れるかなぁ。それでもほんのちょびっとだけど。

のびのび
暑い暑い中、のびのびで寝ています。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ミニトマト収穫中 [お庭づくり]

昨年失敗したトマト。
今年はリベンジで、ミニトマトを陽当たりよく育ててみました。
(って、あんまりお世話してないけど)

次から次へ実がなって、毎日少しですけど収穫があります。やったー。

が、完熟するまで待ってると、いつの間にか無くなってる。。。。
おそらく、カラスの仕業。種や皮がそこらに落ちてました。

盗られてなるものか!と、完熟する前に収穫して、家の中で追熟させることにしました。
ミニトマト
上の方に乗っかってるのは昨日収穫したもの。ぼけ写真ですみません。

実家からも大量にトマトをもらうため、今年はトマトは買ってません!
家計も大助かりです。

このヒトには関係なし。
20090719-guti.jpg
眠いのにじゃまするにゃ。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。